2007-01-01から1年間の記事一覧

Alicia Keys(アリシア・キーズ)快進撃! ついにHot100でも1位!

すでに音楽関連のニュースでは報じられていたが、今週付(ビルボード)でついにアリシア・キーズのシングル『No Oneノー・ワン』がHot100で1位を獲得。今年ブレイクしたクリス・ブラウンを落としての1位だからすごいものだ。さらに総合アルバムチャート(B…

今年最大のヒット曲となるか!? アリシア・キーズ(Alicia Keys)の『ノー・ワン(No One)』

最近ずっと頭をループしている曲がある。アリシア・キーズの『ノー・ワン』という曲だ。 言わずとしれたアメリカR&B界の最高の歌姫の一人であり、ようやく出る3枚目のアルバムからのファーストシングルである。なんとアルバムは4年ぶり、その間『アンプ…

亀田兄弟戦でTBS社長「継続して中継したい」 考えられへんやろ!

あまり報じられていないが、昨日TBS井上弘社長の定例会見が行われ、亀田兄弟についての今後に言及していたのだが、これがまたひどいものだった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000957-san-spo http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200711…

亀田興毅謝罪会見報道に見るメディアに対しての違和感 やっぱりおかしいでしょ!!!

亀田興毅(20)の目に涙をたたえた謝罪会見を受けて、多くのメディアはこれに高評価を下している。特にそれにコメントをさせる芸能人や識者のコメントは、まるで世論操作をされているかのような違和感を感じる。よっぽどメディアは亀田家騒動を終着させた…

Talib Kweli Japan Tour 2007 @代官山UNIT(タリブ・クウェリのライヴ)

なんか意外とこれに関して書いている人が少ないので書くことにした。(今回は画像はありません) 昨日UNITで観たタリブ・クウェリのライヴ、これがおもろかったのだ。彼のライヴを観るのは初めてだったのだが、何せ孤高のリリシストで、コンシャス・ラッ…

summer sonic 07 サマーソニック07 今年はサマソニにしますた! 後編です

というわけで成り行き上、今年のサマソニ後半です。 8月12日(日)二日目 THE FRATELLIS この日こそ、これが見たいがために行ったと言ってもいいフラテリスです。個人的に、iPodのCMに使われてブレイクする前から知っていたこともあって、…

summer sonic 07 サマーソニック07 今年はサマソニにしますた!

サマーソニック07ですよ。もう一昨日、昨日とくたくたで、帰ってもあっという間に死んでしまっていた。しかも、私は仕事で金曜日にアメリカから帰ってきたばかり。もう時差ボケでいつでも寝れてしまう中、体力を使い果たしました。ようやくこうして振り返…

フジロックと参院選の関係(fuji rock)

昨日の参院選の結果はご存知の通りだが、意外と忘れられていることだと思うが、この日は新潟・苗場スキー場で、フジ・ロック・フェスティバル07(fuji rock festival '07)も行われていたのである(最終日)。 私は今年の出演メンバー達がどうもしょぼく思え…

フジロックと参院選の意外な関係(fuji rock festival '07)(参議院選挙)

昨日の参院選の結果はご存知の通りだが、意外と忘れられていることだと思うが、この日は新潟・苗場スキー場で、フジ・ロック・フェスティバル07(fuji rock festival '07)も行われていたのである(最終日)。 私は今年の出演メンバー達がどうもしょぼく思え…

m-floのライブ@横浜アリーナ TOUR 2007 「COSMICOLOR」ファイナル

去年(というか一昨年だったんですね)は武道館だったm-floのlovesライブ。今年は横浜アリーナだった。去年(というか一昨年だったんですね)の武道館で完全燃焼したかと思ったライブを、なんと今年もやったわけです。会場的にはマイナーに感じるかもしれな…

地震や災害の際に報道センターから入る特別編成番組のバカさ加減について

毎度毎度そうだ。 突然割り込んで入って、特別何の情報がなくても、延々続き、決して放送している番組に戻ることはなく、そのことについて何の釈明も謝罪もない。 これがテレビ局が報道のためにあるという建前を発揮できる絶好の機会であるから仕方がない。…

この夏最大のフェス ROCKTHEBELLSに何としてでも行きたい!

このROCKTHEBELLSというイベントはすごいですよ。誰か行く人いません? こんなイベントが今後この先あるかどうかもわからんすごいメンツです。あのレイジが再結成したことで有名になったフェスですね。 メンバーは上がっただけでもこんな感じ。 …

今年もシーズンは終わった…(NHLアイスホッケー)デトロイト・レッドウィングス、カンファレンスファイナルで敗退!

レッドウィングスが負けてしまいました。NHLは今年もおもしろい。 デトロイト・レッドウィングスといえば、今年もまさに完全復活だった42歳のゴーリー(ゴールキーパー)、ドミニク・ハシェックだったが、ついに力尽きたと言ったところなのでしょうか。…

奇跡は再び起こらず! NBAプレイオフ ゴールデンステイト・ウォリアーズ、カンファレンスセミファイナルでユタ・ジャズに敗退!

やっぱり奇跡は起こらなかった。やはりまぐれ勝ちしたチームはなかなか勝ち上がれない。思えばGAME2敵地で勝っていた試合を、最後に追いつかれてオーバータイムになって、結局オーバータイムにほとんど得点できずに負けてしまったところから、歯車が狂…

また歴史は作られた! ゴールデンステイト・ウォリアーズがダラス・マーベリックスを破る!

いや、すごいですわ! まさかのまさかの事態が起こってしまいました! NBAプレイオフ、やっとの思いでプレイオフにすべりこんだ(それも14年ぶり?ですが)第8シードのゴールデンステイト・ウォリアーズが第1シードのダラス・マーベリックスを負かし…

あえて言う! 私の「2006年のベストアルバム」はこれだ!(番外編)

これでようやく終わったわけですが・・・。自分でランキングをつけると、それはそれで何か満足できなかったり、これでいいのか?という不完全な気がしてくるものなわけで・・・。音楽雑誌の編集者の気持ちがよくわかりました。 1. 『 Pick A Bigger Weapon…

あえて言う! 私の「2006年のベストアルバム」はこれだ!(後編)

いやー、長かった・・・。やりかけてしまったこととは言え、ここまでかかるとは正直思ってなかった。これで最後です。引っ張った割にはこんなもんか?と思われるかもしれないけど、勘弁して下さい。 第3位 『Game Theory ゲーム・セオリー』 THE ROOTS ザ・…

あえて言う! 私の「2006年のベストアルバム」はこれだ!!(中編)

またいつまでやるんやという感じですが・・・、引き続きランキングです。 第7位 『Back To Black』 AMY WINEHOUSE (Universal Island Records 171 421 1) たまたまあるサイトで知ったこのアルバム、HMVのインターネットでなんとか取り寄せて買った。聴…

あえて言う! 私の「2006年のベストアルバム」はこれだ!!(前編)

なんというか、やっとここまできたと言うか。もう音楽雑誌の話はここで終わって、私自身がいいなと思った2006年のアルバムを出します。ここまで引っ張ってきて何を出す?というところだが・・・。ちなみに私の2005年のランキングはこうでした。 1.…

これでいいのか? springroove07

カニエ・ウェスト(Kanye West) ローリン・ヒル(Lauryn Hill) ルーペ・フィアスコ(Lupe Fiasco)がラインナップに上がっていることで、期待することと言えば、実は一つだけだったのだが・・・ 結局「ステージ上での共演」は一切なかった・・・ね。 そもそもロ…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その⑦「remix リミックス」

さすがにこれで最後にします。引き続き各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を総括。 「remix(リミックス)」(アウトバーン) 2006年度ベスト・ディスク THE MUSIC OF THE YEAR HIP HOP 第1位『I.B.…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その⑥「SNOOZER スヌーザー」

まだやるのか? まだやります。少なくとも個人的には2月中には片付けるつもりだったのですが、あまりにも忙しかったのです。引き続き各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を総括してみます。 「SNOOZER(スヌーザー)」(リトル・モ…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その⑤「bmr ブラック・ミュージック・リヴュー」

ずいぶん更新しなかった上に、まだやるのか?という印象もあるだろうが、一応個人的に決めたことなのでやらせていただきます。引き続き各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を総括してみます。 「bmr(ブラック・ミュージック・リヴュー)…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その④「BLAST ブラスト」

まだやるのか?という感じだと思うが、引き続き各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を総括してみる。 「BLAST(ブラスト)」(シンコーミュージック・エンタテインメント)BLAST AWARDS 2007 FOREIGN HIP HOP ALBUM OF THE YEAR 第1位『キ…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その③「ミュージック・マガジン」

ということで、予告した通り各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を、引き続き自分なりに総括してみるわけである。 「ミュージック・マガジン」(株式会社ミュージック・マガジン) 2007年1月号 第1位(ジャンル別で主要なものは以下の…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その②「ロッキング・オン」

ということで、予告した通り各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を、引き続き自分なりに総括してみるわけである。 「ロッキング・オン」(株式会社ロッキング・オン) 2007年2月号 第1位『ステイディアム・アーケイディアム』 Stadium…

音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を自分なりに総括してみる! その①「クロスビート」

ということで、予告した通り各音楽雑誌が総括した「2006年のベストアルバム」を、自分なりに総括してみるわけである。 「クロスビート」(シンコーミュージック) 2007年2月号 第1位『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワ…

音楽雑誌が総括して選んだ「2006年のベストアルバム」を総括してみる!

ようやく各音楽誌のベストアルバムがすべて出そろった感じになった。しかし、いつからこんなに音楽雑誌はつまらなくなったのだろう? ロックも好きで、R&BもHIPHOPも好きで、洋楽も邦楽も聞くなんて奴が、ほんとに見るべき音楽雑誌はもうないに等し…

レタスじゃ眠れん!まだまだ「あるある」捏造 関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000124-sph-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000010-mai-soci やっぱり出てきましたね。しかし、レタスで催眠効果ってねー。実験する方もつらかったでしょう。 なんか関西テレビであらため…

「あるある大事典」打ち切り=社長の役員報酬カットなど、10人処分-日本テレワーク社長は引責辞任へ これで終わらせるつもりかよ???

今日のニュースはあっさりやったねぇー。対応が早かったのか、どうなのか? 「あるある大事典」は正式に打ち切りが決定。それよりも少し早く、制作会社の日本テレワークの古矢直義社長が、責任を取って辞任する意向であることがわかった。ただあくまで「辞任…