奇跡は再び起こらず! NBAプレイオフ ゴールデンステイト・ウォリアーズ、カンファレンスセミファイナルでユタ・ジャズに敗退!

イメージ 1

 やっぱり奇跡は起こらなかった。やはりまぐれ勝ちしたチームはなかなか勝ち上がれない。思えばGAME2敵地で勝っていた試合を、最後に追いつかれてオーバータイムになって、結局オーバータイムにほとんど得点できずに負けてしまったところから、歯車が狂ってしまったのだろう。私自身、結果を見ずにはずしてしまったのだが、それくらい勝ったと思ってた試合だった。これで勝っていれば、ダラス戦と同じようなモチベーションで行けたかもしれない。

 それでもGAME3に勝って持ち直してくれたかと見たが、相手の方が上手だった。GAME4になると、GAME3のような展開ができず、明らかにあせっていたように思う。終了3分前までは、接戦のゲームだった。しかしそれ以降向こうに3ポイントを決められ点差が開くと、誰もが3ポイントしか打たず、しかもそれをことごとくはずす。おまけにファウルでつぶすつもりだったのだろうが点差は開くばかりという散々な結果。

 なんと今日のGAME5も展開は全く同じだった。終了3分前までは接戦のゲームだったにもかかわらず、やはり最後に3ポイント撃ち過ぎで、はずしまくりファウルトラブルで自滅。同じことをしてやられたのでは、もう救いようがない。ドン・ネルソンじゃ、やはり最後までは勝てないということか。かつてのマーベリックスと同じですな。

 ジャズにしてもプレイオフ自体久しぶりのはずなのに、このゲーム巧者の差は何なのでしょうか。接戦に勝ってきたチームということでしょうかねー。バロン・デイビスはそれでもよくやったと見るべきでしょうか?(肝心なところでよくはずしたんですが)、それにしてもリチャードソンにジャクソンと波がありすぎますよね。プレイオフで勝つには、脇役で活躍する人間がいないといけないとは言いますが、ジャズはそれが前面に出ていましたね。デレク・フィッシャーにデロン・ウィリアムス、メメット・オクワ、マット・ハープリング。カルロス・ブーザーがダメでも彼らが肝心な所で決めていた。最終的には選手層の差なんですかね。ウォリアーズは勝つためには、まだもう一枚足りないということでしょうか?

 ということで今シーズンは終わりましたが、来年はどうでしょう。ヤシケビシウスはもうちょっと成長してくれるのでしょうか? やはり全くダメなのでしょうか? パトリック・オブライアンもダメなのでしょうか? リバウンドが確実に取れるセンターかフォワードがほしいですね。3ポイント撃っても一緒やっちゅーの。