m-floのライブ@横浜アリーナ TOUR 2007 「COSMICOLOR」ファイナル

イメージ 1

 去年(というか一昨年だったんですね)は武道館だったm-floのlovesライブ。今年は横浜アリーナだった。去年(というか一昨年だったんですね)の武道館で完全燃焼したかと思ったライブを、なんと今年もやったわけです。会場的にはマイナーに感じるかもしれないが、箱の規模としては、むしろデカイ。ゲストも勝るとも劣らないほど豪華なものだった。

 ※この辺はいつものメンバーですな
  日之内エミ Ryohei(山本領平)  Emyli YOSHIKA melody. 
 ※再び登場の人達
  Diggy-MO'(SOUL'd OUT) DOUBLE 加藤ミリヤ LISA BoA    
 ※初登場の人達
  Blaise & Maynard (MONKEY MAJIK)(彼らもavexだったんですね!)
  Alex (CLAZZIQUAI PROJECT) Snacky Chan Yutaka Furukawa (DOPING PANDA)
 ※驚きの人達
  BONNIE PINK MONDAY満ちる Chara 安室奈美恵

 去年(というか一昨年だったんですね)の武道館は11月。それに比べると今年は7月、早いです。「Summer Time Love」などを出した都合上仕方なかったかもしれないですが、アルバム『COSMICOLOR』のリリースも早く、ライヴも夏になってしまったわけです。ただ今回は正直これまでほどの驚きはなかったですね・・・。会場が広すぎたんでしょうか? なんかもうちょっとステージの色んな使い方をしてもいいように思いました。loves形式はこれが最終章ということですが、その集大成に成りうるものだったのでしょうか? 今回はもう周りに乗せられた惰性だったのかな? アルバム『COSMICOLOR』にしても、参加している人達に比べるとどこか地味でしたし。もう『ASTROMANTIC』のような衝撃は味わえないのでしょうか? m-floは次にどこに行くんでしょう?
 
 http://blog.livedoor.jp/hugh75/archives/50175839.html

 去年(というか一昨年だったんですね)の記事を見ると、もう今は昔ですね。今年はあんまり批判をしないようにしようと思います。今回は仕事の都合上、開演時間に間に合わず(6時は早いでしょう)、オープニングの演出は見れませんでした(最初の曲は「Summer Time Love」だったようです)。今年もLISAが登場し、3人のパートも長く、しかもアンコールにも再登場するという演出でした。とは言ってもほとんどの曲がワンコーラスのみ。そもそも『COSMICOLOR』にLISAは参加してないんですけどね。loves形式の後は・・・なんか再びリユニオンもにおわせる感じでしたが、どうでしょう。

 ゲストにしても、サプライズが安室奈美恵なのは仕方ないでしょう。彼女にはそれなりの演出が必要です。avexとしては安室ちゃんを連れてくるか、倖田來未にするかどちらかだったんでしょうね。逆に倖田來未が来るならば、安室ちゃんはなかったわけです。倖田來未はどうしても来れないから、BoAMONKEY MAJIKも連れてきましたといったところでしょうか? でもこれはavex人脈ですからね。BoAちゃんも2回目なんだら「the Love Bug」だけじゃなくて、おなじみのメンバーと同じく、もうちょっと別の曲も何かやればいいのにね。

 倖田來未同様『COSMICOLOR』に参加していたメインどころのMINMIは来ず、Crystal Kayも今年は来ず。去年武道館に来れなかった以前の参加メンバーが今年は来るかと思ったが、やはりBennie Kは来ず。それでも今年の収穫はありました。charaでしょう。これだけでも、このライブを見た価値はあるといってもいいもんでした。圧倒的な個性と存在感ですな。楽曲自体がよかったのもあるけれど、他の参加メンバーが、基本ステージ上での動きはほとんどなかったのに、charaは所狭しと動き回る。ライブ自体を知り尽くしているといっていいまさに貫禄そのものでした。まあこれも、EPIC(sonymusic)の問題で、charaを出すか、Crystal Kayといったせめぎあいがあったんでしょうね。このパフォーマンスははたしてDVDに収録されるのでしょうかね?(去年のCrystal Kayは収録されていない) あとは今年はじめて来たMONDAY満ちるでしょうか。歌う姿が一番かっこよかったですな。「A.D.D.P」は『BEAT SPACE NINE』の実はベストトラックでしょう。BONNIE PINKはいたねって思い出した感じでした。残んないねー、印象。
 
 毎回思うことですが、彼らゲストにはいくら払っているんでしょうね? avexの人達にはavex価格が通用するとは思うけれど、他はけっこうすごいはず。それだけチケットも高いんですが、毎年見応えは確実にあるライブです。このloves形式がこれで終わりと言うと、ちとさびしいものがありますが。それだけに昨日の横浜アリーナで良かったの?という疑問が再び出てくるんですが。

 しかし毎度毎度思うことだが、相変わらず会場は女子ばかりで。でも彼女達が他のHIP HOPを聴くのかというと、それはほとんどない。とはいえ、普通にコール&レスポンスもやっている。まあでも曲中に普通に手を振っているんだから、HIP HOPじゃないわな。途中タオルを振り回しはじめたから、「お前ら湘南乃風か!」と思ったら、VERBALが曲間のMCネタでギャグにして笑いを取っていたくらいだから、さすがにリスナー層は合致していなかったようです。ひとまず安心。って安心してどうする?