2012-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」

タイトルにひかれてちょっと見たのだが、ほんとにタイトルだけだった。 恋愛経験ゼロの女っていうのが、佐々木希って言われてもなって思うのは誰もが指摘するところだが、いちいちリアリティを全く感じないディテールは何なんだろう。 一体、誰がこのドラマ…

今さらながら私の2011年ベストアルバムを記録しておく③

3位『House of Balloons』The Weeknd いわゆる日本の音楽業界的には、2011年はJames Blakeの年だったようであるが、私には彼などよりはるかに興味をひかれたのが、The Weekndである。プロフィール上は、トロントに拠点を置くエチオピア系男性シンガー/プロデ…

今さらながら私の2011年ベストアルバムを記録しておく②

6位『Watch The Throne ウォッチ・ザ・スローン』Jay-Z + KanyeWest ジェイ・Z&カニエ・ウエスト(ユニバーサル) 言わずと知れた最強タッグのこの作品を、やはりベスト10に入れないわけにはいかない。今やひとたびアルバムを作るとなれば、名だたるトラック…

今さらながら私の2011年ベストアルバムを記録しておく①

もう8月であるが、致し方ない。これまで音楽雑誌やネットでの情報をくまなくチェックしてきたこともあるので、それらを精査した上での、私の2011年ベストアルバムを記録しておこう。せっかくなので、どちらかといえば、あまり評価されていない、忘れら…

今さらながら音楽雑誌の2011年ベストアルバムを検証する⑤

さて2011年は、私にとってなじみだった雑誌もなくなってしまった。『bmr(旧:ブラック・ミュージック・レビュー)』である。そもそも日本語でブラックミュージックに関する情報を得られることはなかなかに少ないので(もっぱら英語のサイトでである)、…

今さらながら音楽雑誌の2011年ベストアルバムを検証する④

正直、自分としてもまだやるか?的感覚が強いのであるが、今回は『ele-kingエレキング』である。年4回の季刊ペースで出しているということだが、中身は、よく見ると作りからして、かつての『remix』に似ている。そもそも編集長が、野田努氏ということからそ…

オダギリジョー主演ドラマ「家族のうた」低視聴率で打ち切り決定、その内容を観てみると、十分な迷走ぶりが見えてきた!

オダギリジョー(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9・00)が第8話で打ち切りになるこ とが分かった。6月3日放送分が“最終回”となる。 平均視聴率は初回が6・1%、第2回は3・6%、第3話は3・4%、第4話で最低の3・…

今さらながら音楽雑誌の2011年ベストアルバムを検証する③

続いては、雑誌『CROSSBEAT クロスビート』である。『ロッキング・オン』誌などに比べ、はるかにマイナーな雑誌であり、書店で見かけないところもあるほどだが、すでに20年以上、未だに発行され続けている音楽雑誌である。 この雑誌も毎年、年間のランキン…

今さらながら音楽雑誌の2011年ベストアルバムを検証する②

まあ、相変わらずの更新頻度だが、2回目である。とりあえずマイペースで記していく。 『rockin’ on(ロッキング•オン)』 特集:2011年アルバム•オブ•ザ•イヤー!(2012年2月号) こちらも、恒例『ロッキング・オン』誌のベストアルバム企画である。た…

今さらながら音楽雑誌の2011年ベストアルバムを検証する①

昔、何年か続けてやっていたネタを、今回久しぶりにやってみようと思う。毎年、音楽雑誌のベストアルバム企画の号だけは必ず購入し、そこに載っている未聴のアルバムがあればそれもチェックして、自分なりの記録を残しているのであるが、一昨年、昨年はそれ…

ジェイZ、カニエ・ウエスト Jay-Z + Kanye West ”Watch The Throne” Tour @ 1st Mariner Arena, Baltimore 2011/11/1

翌日、明けて11月1日は、ボルチモアに行くつもりなのだった。前日、無理してフィラデルフィアに戻ったのも、それがあったからである。ニューヨークから行くのと、フィラデルフィアから運転して行くのでは、倍以上の時間がかかる。なぜボルチモアに行くの…

(NHLアイスホッケー)ニューヨーク・レンジャース vs シャークス NY Rangers vs San Jose Sharks @Madison Square Garden 2011/10/31

翌31日は、フィラデルフィアではゲームや大したイベントがないようで、ニューヨークに出ることにした。この日はマディソン・スクエア・ガーデン(MSG、以下ガーデン)で、ニューヨーク・レンジャーズのホッケーのゲームがある。しかし、いまさらニューヨーク…

Dallas Cowboys vs Philadelphia Eagles @ Lincoln Financial Field 2011/10/30(NFLアメリカンフットボール)

昨日の悪天候から次の日は一転して快晴となった。道路にはところどころにまだ雪は残っていたが…。しかし大雪の爪あとは大きかったようで、近所のBEST BUYなどが停電で休業になっていたことにビックリ。泊まっていたホテルは何も影響なかったのだが、局地的に…