これでいいのか? springroove07

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 カニエ・ウェスト(Kanye West) ローリン・ヒル(Lauryn Hill) ルーペ・フィアスコ(Lupe Fiasco)がラインナップに上がっていることで、期待することと言えば、実は一つだけだったのだが・・・
結局「ステージ上での共演」は一切なかった・・・ね。

 そもそもローリンが遅刻しているということで、蟹江が先にやることになったのだが、やはり後半で「All Falls Down」をやられると出てくるのか?と期待するっていうもの。最後に「Touch The Sky」をやって今度こそと思ったが、ルーペも出てこなかった。

 契約上の問題なのかなんなのか知らんが、その辺のハプニングも演出できないんだったら、わざわざこんなラインナップ組むんじゃない!っていう話ですわ。フェスティバル系で期待することっていうのは、普段のライヴでは決して見られない、飛び入りとかゲスト参加のはずでしょう。

 蟹江のライヴは、この間までのストリングス隊を引き連れたもので、特に代わり映えせず。でも観客を惹きつける力量はさすが。ただトリじゃなくなったとは言え、正味1時間。特別設定されたアンコールもなくっていうのはどうなのかね・・・。

 まあそれ以前の人達に与えられた時間は30分やからね。実際のライヴ時間はもう少し短い。人が少ないというのもあるけど、ステージの構成をわざと重ならないようにして、全部見せるようにしたんだと思うけれど、それでよかったのかね? 実を言えば少しぐらい時間は重なってもいいから、もう少し15分でも長くしてあげた方がよかったんじゃないのか? ただでさえ、そんな広い会場じゃないんだから。フェスティバル系では移動しながら、のぞいて見るという楽しむがあるんだし。残念ながらLady Sovereignは着く時間が遅くてみれませんでした。短すぎるっちゅーの。

 ローリンは遅刻はおいといても、こちらの見た目にも声が出ていないのが明らかで、痛々しさすら感じてしまった。おとといも昨日もやってるから仕方ないんだけれど、そこまで働かすかというか働かないといけないのか?って感じだ。ライヴで言うと驚いたのはそのバンド所帯。これからこの路線で行くつもりなんでしょうか? 観客もとまどっていたと思う。あとあのカバー路線は何なんだろう? ビートルズの「ハローグッバイ」からドゥービーの「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」そしてキャロル・キングの「イッツ・ア・トゥー・レイト」。正直、そこまでしないといけないのか? このカバーは誰に対してのものなの? そこまで知ってる年寄りはいる??? なんか和田アキ子がRCサクセションや泉谷しげるをカバーする違和感と同じようなものを感じた。しかし最後はアコースティックの弾き語りで「Killing Me Softly」に「Everything Is everything」。やはり一番盛り上がったのはこれでしょう。だってアンプラグトを見て来てるんだから。

 個人的には一番うれしかったのは、Grand Pubaですね。何せBRAND NUBIANは知っていても、Pubaが動いているのを生で見たことがなかったわけですから。それは感動もんです。意外と小さいのにびっくりしました。ルーペ・フィアスコが見たいがために、途中で泣く泣く移動しましたが(何でよりによってここだけタイムテーブルが重なっているのでしょうか!?)。
 
 ルーペはルーペで今回のベストアクトでしょう。ルックスはJAY-Zカニエ路線まっしぐらだけど、やっていることはHIPHOPというかロックですわ、もう。「Feel Good Inc.」までやるとは思わなかったし。少し前の来日単独公演はどんなんだったんでしょうか? これはまた見たいですな。

 しかしルーペが終わった後でも、グリーンステージではまだやってましたね。LORD FINESSEの時も、Pubaはフロアにいましたね、クラシックかかりまくりの大盛り上がり状態であおるあおる!、さらにGreg Niceも遅れていたようで、もう一曲別にパフォーマンス。ある意味ここが一番ハプニングだったでしょうか?
 
 いやー、でも人少なかったよ。ちなみにこの会場は全く同じステージ構成で主催も同じクリエィティブマンで、次の日はPANKSPRING 07ということだ。こちらはソールドアウトらしい! ていうか儲かりまくりだろ、クリエィティブマン。だったら、もうちょっと金かけてくれよ。あっ、そう、金かけるのは、PUNKSPRINGの方ね・・・。日本の音楽シーンはもうR&BでもHIPHOPでもないようですね。こんだけ人来なかったら確かにダメかも。実際話せる話題もこんだけしかないんだから。

 あのさ、ZEEBRA呼ぶんだったら安室ちゃんも呼ぶとかさ、蟹江のライヴにテリヤキボーイズも飛び入りさせるとかさ、それくらいできなかったのか?という世界ですよ、ほんま。来年につながるというのはそういうことじゃないですか。そういえばこのイベント、avex系のアーティストがいなかったね。何かモメたりしたんでしょうかね?