今年最大のヒット曲となるか!? アリシア・キーズ(Alicia Keys)の『ノー・ワン(No One)』

イメージ 1

イメージ 2

 最近ずっと頭をループしている曲がある。アリシア・キーズの『ノー・ワン』という曲だ。

 言わずとしれたアメリカR&B界の最高の歌姫の一人であり、ようやく出る3枚目のアルバムからのファーストシングルである。なんとアルバムは4年ぶり、その間『アンプラグド Unplugged』に映画出演(『スモーキン・エース Smokin' Ace』※コケちゃったけど)をはさんでいるとはいえ、本人も周りも過剰な期待があるはず。そんな最初の曲だけあって、大した曲じゃなかったらどうすんだろう?みたいな不安が聴く私にもあった。冒頭の部分から、?(疑問符)を感じるほどのシンプルさ。だが徐々にアリシアの歌い方もあって、聴いていくとどんどんメロディが耳に残ってくるのである。聴き終わった時には、「これはヤバい!」と鳥肌が立って、すぐにもう一度再生ボタンを押していた。そしてさらにもう一度もう一度と聴いていた。

 こんな感じになった曲はここしばらくなかった。はずかしながら最初に聴いた時から、涙が出てしまっていた。思い出せばこんな経験は、それこそアリシア・キーズの『イフ・アイ・エイント・ガット・ユー If I Ain't Got You』(2枚目のアルバム『ダイアリー・オブ Diary Of Alicia Keys』に収録)を最初に聴いた時と同じ感じだった。そんな名曲にも劣らない曲を、またまたアリシア・キーズが作ってしまった。いやはやほんとにすごい人である。

 メロディも歌詞もシンプルで実にわかりやすい。聴いた感じではアリシア・キーズが自分一人で作ったデモと言われても疑わないほどだ。それこそアレンジをもっと盛り上げたり、叙情的にしようと思えばできたのだろうが、あえてしなかったんだろうと思えた。みんなが聞きやすくて歌いやすいようにしようと思ってできたものであることは容易に想像できる。

 実際ほんとにみんなが歌いたがっているのだ! 驚くのはYou Tubeのサイトで見ても、みんなこの曲を歌っているのである! さらに驚くのはこの曲のピアノの教則ビデオもアップされている数の多いこと。みんながこの曲を弾きたがって歌いたがっているのである。私だってピアノ弾きながら歌いたい! これほど盛り上がっている現象は、ビヨンセの『irreplaceable』の時でもなかったでしょう。
 http://www.youtube.com/results?search_query=alicia++keys++no++one&search=Search 

チャートアクションがどうなっているかというと、このシングルが発売されたのは先々週なのだが、
 http://www.billboard.com/bbcom/charts/singles_index.jsp
すでにHot 100 Airplay、Hot R&B/Hip-Hop Airplay、Hot R&B/Hip-Hop Songs、Hot Adult R&B Airplayで1位を獲得。総合チャートのHot100では、4位になっている。すごい勢いだ。Hot100でも1位になるのは、間違いないだろう。もう気になるのはどれだけ息の長いヒット曲になるかということだ。ビヨンセbeyonceの『irreplaceable』、ファーギーFergieの『ビッグ・ガールズ・ドント・クライ Big Girls Don’t Cry』を超える今年最大のヒット曲となるか?というところだろう。何せアルバム『アズ・アイ・アム As I Am』はまだ発売されていないのである。まだまだ勢いを続くと思って間違いない。まだ部分的な視聴しかできないが、これまたとんでもないアルバムになりそうな予感である。ということは年またぎの大ヒットになるわけね。

 いまだに日本に輸入盤が入って来ないということは、それだけ本国で売れているということなのか? とにかくこの『No One』の色んな人のリミックスもぜひ聴いてみたい。そんな風にも思わせる実に深い曲である。そのうち嫌でも耳にすると思うから、今からでも聴いてると自慢できるっちゅーもんですよ。
 http://www.aliciakeys.com/frameset