DVDBOX:デトロイト・レッドウィングス Detroit Red Wings NHL Stanley Cup Champions 2007-08 Special Edition [Import]

イメージ 1

イメージ 2

 ディスク4枚組のスペシャル・エディション(上の写真)であるが、残念ながらこのパックには通常版のシーズンダイジェストのナレーション入りドキュメント(下の写真)
 Nhl Stanley Cup Champions 2007-2008 (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import] (2008)
 http://www.amazon.co.jp/Nhl-Stanley-Cup-Champions-2007-2008/dp/B0015NQEME/ref=pd_sim_d_4
の映像は収録されていないので要注意である!

 なので、そもそもspecial editionという言い方もどうかと思うが、毎年恒例のシーズンダイジェストが見たいという方は、結局通常版も購入しなければいけないという本末転倒なパッケージである。

 ならば、この4枚のディスクには何が入っているかというと、この年のファイナル(対ピッツバーグ・ペンギンズ戦)の6戦分全試合がノーカットで収められているのだ。映像は、テレビ中継と同じもので、実況入りでスコアや残り時間も常に表示されている状態なので、何の不満もない。第6戦の優勝が決まった後の表彰式も入っている。

 このファイナルの試合はソフト化されたものはこれしかないはずで、それだけでも貴重なものである。特に第5戦での3度のオーバータイムに渡る熱戦は、ファイナル史上に残る名勝負にもなりうるものだと思う(この試合でレッドウイングスは敗れ、第6戦の敵地で優勝を決めることになってしまう)。実際この年、敵として戦っていたマリアン・ホッサが、今年はデトロイトにいるのだから、不思議なものである。

 問題はこれ自体をあなたがありがたいものだと思うかどうかである。残念ながらここにパッケージされているのは試合の映像だけで、先ほども申し上げたが、通常のシーズンドキュメントも収録されていないし、特典映像の類のようなものもないからだ。

 最近はこのような試合をノーカットで収録したものを、まんまパッケージ化したようなBOXを出すのが流行りだが、実際出してくれるだけでもありがたいのだが、もうちょっとかゆい所にも手が届くような配慮などはないものだろうかと正直思う。