再結成したトライブが見たくてたまらん!!(A Tribe Called Quest @ Rock The Bells)(ATCQ ア・トライブ・コールド・クエスト)

http://www.youtube.com/embed/Pbh3y_wyRPU
Rock the Bells 2008-Chicago-Tribe Called Quest







 日本じゃ、フジロックサマソニだなんて夏フェスがそれなりには盛り上がっているが、遠くアメリカでは今年もものすごいフェスティバルが行われている。それが『ロック・ザ・ベルズ』だ。去年、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが再結成ツアーをしたイベントである。去年もものすごいメンツだったが、今年も画像を見てもらえばわかるが、すごいメンツである。ヒップホップファンにとってはたまらないイベントである。

 去年このイベントにどうしても行きたくて、寸前まで計画を立てていたのだが、やはり夏に休みは取れなくて断念せざるを得なかった。今年もやはり行けんです。日本ではフジロックサマソニは実現しても、ここまでのヒップホップイベントは実現しないのだなということが実感できてしまって悲しい。

 そんな『ロック・ザ・ベルズ』の今年のヘッドライナーが再結成したア・トライブ・コールド・クエスト(A Tribe Called Quest)だ。そもそもトライブが再結成をしたきっかけになったのが、このイベントだった(2004年)。今年あらためてツアーを行うということは、いよいよニューアルバムも出るということなんですかね?

 YouTubeには、すでにシカゴなど終わった都市での映像がアップされているが、もうこれを見ただけでたまらなくなる。くぅー、行きたいねー。客が勝手に撮ってる映像なのでとにかく音は悪いが、聴いているとわかる。あの曲だ。"Can I Kick It?" "Oh My God" "Lyrics To Go" "Scenario" "Bonita Applebum" "Electric Relaxation" 昔の懐かしい曲のオンパレードである。主要な曲はほとんど網羅しているみたいだ。なんかこの映像を見てるだけで涙が出てくる。もう十分迫力が伝わってくる(新曲をやったのかどうかはわからんが)。あぁー、何でこの場に自分がおれないのだろうか? フジロックサマソニなんて、もうどうでもいいよと思えてくる。

 かつてトライブの来日公演を見た時を思い出す。もう10年以上前なんですね。東京では大雪の日の翌日で、ほんとにあるのかなと思いながら出かけたオンエアー・イーストだった。もう叫びまくって、終わった頃には放心状態になって座り込んでいた。ちなみにその時の前座はファーサイド(今回の『ロック・ザ・ベルズ』でオリジナルメンバーが集結する)。今思えばなんて豪華なライヴだったんだろうなって思う。あの時、現場にいた人達は今でも元気にやってるかな? まだヒップホップ聴いてるよね?

 しかし何で日本にトライブ来ないかね? せっかく再結成してもねー、見れるのはいつになることなんでしょうか? フジロックサマソニでは無理かもしれないけど、スプリングルーヴとかで何とか呼べないものでしょうか? ていうか、くだらないイベントをやるくらいなら、この『ロック・ザ・ベルズ』をまんま日本に持って来れないものか? ルーペ・フィアスコと蟹江が一緒の日に出てても、共演もさせられないようなスプリングルーヴじゃダメか?(この一件があってからスプリングルーヴというイベントには心底失望した)何とかしてくれよ、クリエィテイブマン。

 なんていういくぶん複雑な感情でもって、今週末私はフジロックに出かけるわけだ。何だかなー。