NHK富山放送局長が辞職=ひげそりなど5千円分を万引き

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000082-jij-soci

 番組経費不正流用、放火もあったし、今度は万引き。こんだけの不祥事を起こしながら、

 「NHK、受信料不払いの都内48件に最後通告 未契約1000万件を提訴も」
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000001-san-soci

 だそうだ。それとこれとは別と、何で平気でそんなことが言えるんだ? 番組制作の観点から言うと、
何もしないで金が入ってくるNHKというのがあきらかに異常なわけで。彼らにはお金をいただいているという考え方はないらしい。

 公共放送が本当に必要なのか? こんだけ不祥事が明るみに出ながら、NHKの民営化が声高に叫ばれないのが不思議だ。突発的なニュースや政見放送、教育番組などが必要だとしても、NHK教育で十分足りるだろう。

 紅白歌合戦大河ドラマが公共放送に必要なのか? そんなもん見たくない奴だっていっぱいいる。でも見たいやつもいるのだとしたら、オンデマンドにすべきではないのか? 何でしちゃいけないのだ?
彼らには営業努力で番組を作ることをおぼえさせないと、ほんとに腐ってるよ。

 結局民放はNHK民営化の意見があったとしても一切出さない。なんせ自分たちより巨大な民間放送局ができてしまうわけだから。広告料も減るし。なんせ免許事業だから国の意向には逆らえない。

 でもそんな時代じゃないだろう。テレビメディアだけが圧倒的な力を持っている時代じゃないはずだろう。どこが最初にNHK民営化を言い出すのか、見ていよう。