ヨーロッパの不思議

 ただいま日本ではなく、なぜかヨーロッパに来ております。そんな海外からもこのようにブログに投稿できる時代になったことも驚きだが、それはおいといて

 ヨーロッパの不思議「深夜、空いているお店がほとんどバーだけ」だということだ。

 コンビニなんてそんなもの何?って感じ? レストランも閉まるし、ファストフードもやってない。つくづく日本という国にいることが、いかに幸せかを感じる。

 これが文化の違いなのだろうか? 人が働いていない夜中に、わざわざ働こうとする人がいないということだ。中国だってコンビニは24時間開いてたりするというのに。外国人の従業員を雇って、店を開けばかなり儲かるような気もするが・・・。だって人間はけっこう街にいるからね。

 今この文はネットカフェから書いているのだが、ここも12時には閉まってしまうという。どういうことなんでしょう? でもみんな納得してるようだし、それでいいのか?

 しかし、そんな生産性の乏しい?こんな国のユーロは、何でこんなに高いのでしょうか? 買い物なんてできたもんじゃないです。仕事じゃなければ絶対来ないよ、こんなとこ。税金も高いしなー。ある意味嫌がらせのように感じる。