結局U2は来るのか?来ないのか?

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、何もなければU2のライヴがあった日だが、ご承知の通りU2はまだ来ていない。この前のzoo TVツアーが仕事で行けなかった私には、ほんとに学生時代のlove comes to townツアー以来のライヴとなるはずだったのだが、このライヴほんとに現実のものとなるのだろうか? これがかなり疑問なのである。

 一応延期という形にはなっているが、払い戻しの要項が発表されたのは、ほんとに4,5日くらい前ですよ。まあそれはいいとして、普通は延期ならばチケットは持っていてそれをそのまま使えるのが通常であるはずなのだが、今回のライヴの場合、不可解なのはチケットの半券を送った人間のみ優先販売するなんて言っているところだ。

 ハァ? そんなこと聞いたことないぞ。何でわざわざチケットを買った人間にそんなことさせるんだ? おかしいやろ? その郵送代はどうすんのよ? まあ郵送代の話はいいとして、何かこの方法を知って、かなり主催者がいいかげんに思えてきた。

 要するに優先販売とは言っているが、そのチケットの座席は保持されないわけだ。優先に販売するってわけで、むちゃくちゃな席になる可能性だってある。ただチケットの半券を送らせてるだけだから、金額の補償はないわけだし、そもそもこの振替公演自体が行われない可能性だってあるってことだ。少なくとも当分は行われないってことだろう。普通の延期なら数ヶ月先くらいの話だし、会場自体の振替に融通もきかせてくれるはずだが、今回の場合それすらもできないほど先が見えないっってことだったのだろう。

 今回の公演は日産スタジアムだったので、どれくらいの席を販売していたかわからないが(4万くらい?)そのキャンセルにも金かかってるんだろうね? 保険がきいてるのかな? 少なくとも延期の場合の振替公演に日産スタジアムが取れる公算が全くなかったんだろうと思う。(サッカーと重なると大変やしね)だからわざわざこんな優先販売なんてややこしい手段を取っているんだろうね。しかし、これが東京ドームとかになってみ、けっこうムカつく奴おると思うよ。同じ数のアリーナ数が取れるのかね?

 しかしわざわざ半券送るかなー? 面倒くさいなー。みんな送ってんの? どうすんのよ? 自分は貧乏性なんで、半券切っちゃって大丈夫なの?って思ってしまうのよね。しかしアホらしいなー。まあU2自身には非はないにせよ、何でもっと早くしなかったんだろうね、ワールドツアー。だってこのヴァーティゴ・ツアーはもうDVD出てんのよ。わざわざそれをまだやるんか?っちゅうもんで。でもファンはやっぱり生で観たいのよね。

 でもこのツアー、オフィシャルホームページ見ても、ほんとにすごいのよね。オープニングアクトフランツ・フェルディナンドだったりカニエ・ウエスト(なぜ?!)だったりするし。日本の場合は誰だったんだろう? B'zじゃないことを祈るばかりだ。

 http://t.pia.co.jp/guide/20060401u2.html
 http://www.u2-vertigo-tour.com/