サッカー日本代表、結局誰も責任取らないのかよ!!! 一番の問題はそこだって!!!

イメージ 1

 すごいな。今日は一気に3つの記事をアップしてしまった。それもこれも家のPCが全く機能しないからである。

 ということでNBAやNHLが終わり、ようやく真剣にサッカーのワールドカップを見だした私だが(でも、つまんないねー)、何よりも疑問に思うのは、日本代表は決勝トーナメントに出場できなかったのは仕方がないことだが、それの責任を取るのが誰もいないって言うのはどういうことやねん!!!ということである。

 そもそも試合に負けても、誰も謝りもしないっていうのは何なんだ!!!??? サッカーはチームスポーツには違いないかもしれんが、でもWBCに日本が負けていたら、多分王監督は謝罪してたよ。それこそ中東の国は、負けたら監督や選手が暗殺されるなんてのも聞くし、サッカーだからって責任があいまいだっていうのはおかしい。メディアの論調も「よくやった」とか「次は4年後」とか、次期監督の話ばかり。それでは勝てるわけないでしょ! 何で誰も糾弾しようともしないの??? これで韓国が決勝トーナメントに出てても、この調子だったのだろうか? ひどいねー、ほんまに。

 監督のジーコはブラジル戦に負けた時、敗戦は「自分の責任だった」と言ったように記事では書いてあったように思う。(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060624-00000018-dal-spo
しかし、結局終わってみれば、「体格の差だった」とか、「プロ意識が足りなかった」とかばっかり。謝罪の言葉は何もナシ。そんな不利な点を克服して行くようにするのが、自分の仕事だろうが! 結局あんたは何もできなかった、何もしなかっただけじゃねーかよ! ほんとにやる気ならば、次もやらせてくれとか一言ないのか? 任期を全うしたらそれで終わり。もし自分の路線を継承させて進化させたいなら、後任はこいつにしてくれとか希望を出すはずだし、後進になりうる人物を育てているのが普通だろう? 結局この人は監督でも何でもなかったわけだ。ブラジルに帰りたいなら帰ってくれ。それくらいすら言う奴も誰もいないのはどういうわけよ?

 中田、あんたは主将じゃねーのか?(主将は中村か?宮本か?)でもチームリーダーには違いないよね? 泣くのは自由だが、あんたがいくら走ったところで、チームのモチベーションを上げなければ勝てないわけで、精神的に成長していないと言うが、それを成熟させていくのが、チームリーダーのあんたの仕事でしょ? 結局あんたには誰もついて来なかったっていうだけじゃねーか??? クロアチア戦もさ、PKを川口が止めた時点で普通チームのモチベーションは上がるだろうに、それを何で利用して攻撃の方に持って行けないのか? 自分がクールを気取って、熱くなろうとしないからでしょ? サッカーにはさ、いくつもフォーメーションがあって、攻撃の時点ではあなたがそれを指示してたわけでしょうよ?(監督はそこまで指示できないからね) それまで自主性に任せっきりだったなんて言わせないよ! 少なくともあんたが自分の責任だったって真っ向から誤れば、日本はもうちょっと成長したかもしれないのにねー。何で国民の前で堂々と泣いてくれなかったのか? そもそも決勝トーナメントに出るだけの力がなかったとか、そう言ってしまえばそれでいいと思ってるよね(あんたの場合は最初からそう言ってたから、すでに最初から逃げ道を作ってたんだよね)。

 川渕キャプテン(そもそもキャプテンという呼称がどうかとは思うが)、ジーコを呼んだのはあんただろうよ。何であんたが責任を取らないのよ! 神様かもしれんが、全くの監督経験もない人物を監督に仕立ててよー。よくやったとか、間違ってなかったとか、あんたが言うことか? 何でそんなこと言える? 挙句の果てには次期監督の名前を好き勝手に口走って決めてしまうような始末で。お前のせいですべてが台無しになったことをわかってる奴はわかってるよ。せっかくブラジル流のサッカーをやろうとしたのに(ジーコはそこまですら何もやってないか?)、またオシムでヨーロッパサッカーに戻るの? ヨーロッパサッカーで強固なディフェンスを作れれば少しはマシになるかもしれんけど、ブラジル流の高さやパワーはないかもしれないけど、スピードとテクニックで切り開いていくサッカーが日本には一番合うんじゃなかったのかよ?

 ほんとに誰も謝らない、誰も責任取らない、この国はほんとに腐ってるなー。盛り上げるだけ盛り上げておいて空騒ぎばかりさせるメディア。日本は負けるべくして負けたんだというのがよくわかる。野球だとあんなに健全なものが、サッカーだと何であいまいになってしまうんだろう?

 まあ自分みたいなバスケやアメフト好きな人間でさえ、ここまで言ってしまうんだから(サッカーは小学校から経験者だけどね)、それこそサッカー好きな奴はもっと言いたいことがあるんだろうね。でも、あんた方始まる前はさ、「決勝トーナメント進出は確実!」とか言ってたのに、終わったら「やっぱりダメだと思ってたよ」とかって言ってる奴らばかりでしょ?