あらためて中田引退について思う。結局あんたは逃げてしまうのか?!

イメージ 1

 先日サッカー日本代表について書いた。なぜ負けたことについて誰も謝りもせず、誰も責任も取らないのか? どう考えてもおかしいだろう、この国は腐ってると書いた。あれから色々見たり聞いたり探したりもしてみたが、特に文化人関係でそのことを指摘している人物がほんとに見当たらないのだ。唯一怒りの感情を前面に押し出していたのが、フローラン・ダバディー氏のブログだったように思う。

 http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/main.html
 
 彼のような外国人にこんなことを言われてしまうのが悲しい。そんな中、先週世間を騒がせたニュースが中田英寿の引退だった。

 これに関してもスポーツマスコミは賛美の嵐だ。なぜ?なぜ?なぜ? 辞めたいというのは個人の勝手だから仕方がないかもしれないけど、彼はどう考えても今回日本代表敗退の戦犯には違いない。そのHPの文面は、これからの日本サッカーの将来は大丈夫だという何の根拠も示さない希望的観測。なのにこの文章を教科書にしたいなんてばかげたエピソードまで出して持ち上げる始末。あのね、「君たちは希望があるから、俺はサヨナラ」みたいなただ逃げていく奴の文章ですよ。そもそも何の会見もせずに、ただ突然HPにこんな文章載せられて、しかもそれをありがたくたてまつっていることに何の憤りもないの? 中田だからしゃーないのか? マスコミ嫌いとは言いながらところどころではしゃべる中田の話を、さぞうれしそうに垂れ流していた現状では無理なのでしょうな? 

 中田さん、結局あなたは何をしたのですか? 何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのはとても辛いことだと感じていたんじゃないのですか? 俺の気持ちを分かってくれている“みんな”はあなたのファンだけであって、代表、Jリーグ、日本サッカーの面々は、やはりあなたを疎んでいるのは変わらないでしょう? だったら現役引退しても自分が代表を変えてやるの一言も言えないのかね? サッカー関係者以外の人々は、あなたにそれを期待しているっちゅーのに。

 それでも中田はそのHP上の文面で「今回の日本代表の敗退に関しては申し訳なく思っている」と書いていた。おそらく今回関係者の中で、唯一と言っていい謝罪の言葉を述べた人物である。そのことに関してはほんとに評価されるべきことだと思う(ジーコは、敗戦後の会見では「自分の責任だ」と言ったようなだが、結局日本人の体格の問題だなんだとか言って論点をすりかえてしまったからね)というかそれが普通なんだろうが。

 さっきも言ったが辞めたいのは仕方がない、ただ辞めるにしても、あなたのやり方はほんとに下手クソだ。日本代表のために何のプラスにもなってない。マスコミ嫌いはけっこうだが、マスコミを利用すること、マスコミを利用して日本代表のモチベーションを上げることだってできたはずなのに、何にもなっていない。クールを気取るのは結構だが、頭もいいはずなのに、カッコをつけて、恥をしのんで日本代表のために自分を演出することを全くしなかった。それが日本代表の敗因の一つでもあり、あなたに他のメンバーがついてこなかった原因の一つでもあるだろう。もしくはあなたのやりたいようにやらせてきた取り巻きの連中が悪かったのか? あなたを持ち上げすぎるスポーツマスコミの連中も悪かったのでしょうね。

 この前も書いたが、ブラジル戦の最後、グラウンドに寝転ぶのは結構だが、どうせなら人前で堂々と涙を流すべきだった。自分は精一杯努力したけど駄目だったと何で言えなかったのか? それだけで日本国民の感情は変わったはずだ。挙句の果てに涙を流してましたか?と聞かれるとはぐらかし、記者の前で「話聞いてますか?」と逆ギレともとれる態度を取る。最初から引退するつもりだったのなら、なぜそこまでする必要があるのか? あなたの行動一つが日本代表の今後を左右するということが全くわかっていない。

 半年前から引退を決めていたのはわかった。だったらそれをもっと前から公にしてもよかっただろう? フランス代表のジダンは最初からそれを公言し、チームの結束力を明らかに変えていた。ポルトガルフィーゴだってそうだ。自分の限界を言うのはカッコ悪いと思ったのかもしれない、しかしそれが効果を及ぼすことだってあるっていうのが、わからないのか? 最初からは言わなくてもいい。でもオーストラリア戦敗北の後で、このことを公表していれば明らかに日本代表のモチベーションは上がっていただろう。結局自分の言動一つが、代表の雰囲気を変えるということがわかっていない。もしわかっていたのなら、何でそのワイルドカードをワザと使わなかったのだ? 自分はチームリーダーじゃないからそれでよかったのか? やっぱり戦犯ですよ、あなたは。

 聞くところによると彼の親しい友人(前園など)や事務所社長、代表メンバーの中にも、彼が引退するという話を聞いていた人間がいくらかいたという。中田本人が自分から引退の話は言えなくとも、彼らの口から言ってもらうことだってできたはずだ。そういう友人たちですら、日本代表が危機の状況の中で、中田が引退しようと思っている話を固く閉ざしてしまっていたことが信じられない。自分が悪者になってでも、日本代表の閉塞状況を変えるために、口外しようとした人物がいなかったことが悲しい。中田本人に否定されてもいいじゃないか、あきらかに空気は変わってたよ。それほどまでに中田を、逆らえない絶対的人物にしてしまっていたんだね。事務所社長は、W杯の結果次第では引退を撤回するんじゃないかという希望を持っていたらしいが。確かにそれは言えるかもしれないが、あえてフライングをして公表し、本人に否定?させるという手だってあっただろうに。だって引退一つでこれだけ盛り上がるんですぜ? もったいない話ですわ。

 この引退声明だって、ほんとはHPではなくてちゃんとした会見にするべきだったはずだ。そうすると日本国民の情はもっと動いただろう。逆にそこで自分の主張がなぜ他の代表メンバーに受け入れられなかったのを説明することだってできたはずだ。それが日本代表の今後にプラスにもなるはずなのに。マスコミ嫌いは結構だが、かと言ってあなたは何も言わないわけではなく、あるマスコミにはちょこっとしゃべったりする。結局、それが他のマスコミもフォローして話が尾びれをつけて増幅されていったことに気づいているのか? 勝つ気持ちが足りないとか、闘争心がないなどというメンバー批判はそのようにして、マスコミを通じて広がることで陰で言う悪口のようにとられ、メンバーのあなたへの不信が高まったというのは公然の事実になってしまっている。何せ自分に直接言われずに、表向きキャプテンを辞退したあなたがマスコミを通じて話した内容が、自分に返ってくるわけだから、信用できなくなるのも当然だろう。

 あなた自身はマスコミを選別していたつもりでも、逆にマスコミにいいようにされてきたわけだ。HPで引退を発表したのはそんなマスコミ不信の気持ちだからだろうけど、彼らを利用することだってできたはずなのに、結局自分自身をさらけ出してしまうことを恐れてできなかったわけだ。もしくはあなたの取り巻きが、バカ正直にそうしてきただけなのかね?

 新しい自分の人生を歩むのは大事なことだが、サッカーに関わっていたいって言うだけじゃなくて、日本代表の体質を変えたいとか、自分がやるとかって言うことは、あなたには言えないんだね。少なくとも今回の代表の何が問題だったのか、あなたは明らかにするべきじゃないのか? サポーターにだって問題もあるだろう? 感謝するのはいいが、それでは結局何の責任も果たさず逃げるだけですよ。日本代表のことを思うようなことを言ってりけど、どうでもいいんでしょう?