デトロイト上陸!� (Detroit Pistons @ The Palace of Auburn Hills)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 人からアホかと思われながらも、取れなかった夏休みをやっと今取って、アメリカはデトロイトへ行った。

 某航空会社で貯めたマイルを使ってタダで行けた。何年かかっただろうか。すぐに期限が切れる日本の航空会社だとありえないことだ。燃油サーチャージもとらないんだからすごいね。デルタと一緒になってもがんばってほしい。

 なぜデトロイトに行ったかと言うと、もちろんピストンズを見に行くためである。ここで行われたゲームの映像はそれこそ死ぬほど観ているのだが、実際行ったことは一度もなかった本拠地、パレス・オブ・オーバーンヒルズ。ようやくここに行けることになった。

 何で今まで行かなかったのかというと、あまりに不便だからである。車で行くしかしょうがない。あとは他にデトロイトに行ったところで用事がないということもあるが。ということで今回は、初めて国際免許証を取って、デトロイト上陸である。

 元々日本でもペーパードライバーで一年に一回運転すりゃいいくらいだったので、初めてアメリカで運転するのは、左ハンドルに右側通行でもあるし、緊張はしたが実際はそれほどでもなかった、けっこう快適だったよ。カーナビがあったからというのも大きい。なかったら絶対パニクっていただろう。ありがとうハーツレンタカー、感謝してる。

 空港から約1時間のオーバーンヒルズであるが、空港ではそれほどでもなかったのに、オーバーンヒルズに着いたら雪である。クソ寒い。どうなるんだという感じであるがこんなもんらしい。大雪が積もるというほどでもないそうだ。

 ついに着いたパレスである。もうそれこそ20年近くピストンズのホームであるが、改装はしているのだろうが、古い感じはしなかった。しかし残念だったのは、私が初めて観た時代のバッドボーイズ優勝の頃のピストンズを想起させるものがほとんどなかったことだ。

 わずか一角にのみホール・オブ・フェイムのコーナーがあり、そこにバッドボーイズの選手たち(とグラント・ヒル)のユニフォームが飾ってあるくらい。昔の旧ロゴのグッズもキャップが1,2点あるくらいで、ほとんど売られていなかったのがさびしかった。デトロイトの人にとってはピストンズの優勝は2004年のことなのだろうか。

 グッズ売場で売っていておもしろかったのは、ピストンズ50周年のモノポリーである。ピストンズの球団経営みたいなゲームになっているやつです。これはレアでしょう。間違いなく買いましたよ。まだ開けてないけど。