大げさなテレ朝中田英寿引退特番、結局中田が何をしたいのかはわからなかったが・・・

 テレビ朝日が、フジテレビの26時間テレビにぶつけて、死ぬほど番宣を打っていた番組だ。

 内容は意外と興味深いものであったが、結局これは中田サイドが言いたいことを言っているだけだということは忘れてはならない。

 今回のドイツW杯の各試合をVTRを見ながら、中田がその時の様子を見返して持論を述べるというのは、それだけでも十分見るに値するものだった。DF陣へ繰り出される批判の数々は、見ていてそこまで言うか的な所もあっておもしろかったが・・・

 でもね、結局これはあなたを取り上げた特番で、あなただけは自分の言いたいことを言いたいように言えるけど、他の人達は反論もできないんだから。(宮本の言い分だけは、わずかに取り上げた所もあったけどそれだけ)この特番だってそうだし、あなたの場合は好き勝手言えるような場所だけで、好き勝手言える記者や作家にだけ、言いたいこと言うからそれが変な風に伝わったりしたりして、他の人達から疎まれてきたんでしょうに。そのやり方は何も変わってないし、反省もないらしい。あなたはもう辞めたと言ってるからいいかもしれないけど、この番組もチームメイトだった人間のほとんどには、不信感を与えただけじゃないかな。

 勝とうという気持ちが足りなかったとかとは言うけど、結局この番組で言ってようなあなたの意見を、その当時本気でチームメイトに伝えていたのか? それで彼らに伝わらなかったのなら、もうそれはあなた自身の資質の問題でしょう。チームメイトを鼓舞してやる気にさせるのも、チームリーダーの仕事だし、自分はやったけども彼らにその気持ちがなかったというのは、責任感の放棄でしょう? そういう風に言うと、あなたは自分は主将じゃないし、監督じゃないからって言うのかね? 野球とサッカーは違うけど、でもイチローにはそれができていたんだよ。

 そこまで持論を展開させるなら、一度は退いただろう主将の地位を、無理矢理でも奪い返して自分がやるとか、あなたほどの実績と経験があったら最後にはあなたのやりたいようにできたはずでしょう。選手交代に不満があったのはわかるが、そこで監督に直訴してその後の方法を修正することもできないわけじゃなかっただろうに。ましてやピッチ上では、あなたがどうしてもだと指示をすれば、作戦だって変えられたわけでしょう。そこまであなたが信頼されてなかったのかとなると、ほんとに情けないねー。だったらあなたが最後に流した涙もわからないでもない(笑)。

 このような番組ではもちろんのことだが、中田の自分自身への反省の弁はほとんど聞かれなかった。ましてやチームを引っ張る姿勢として、自分が正しかったのかどうかなんてことはあるはずもなく。ジダンがアイドルだったというのはわかったが、(本人は恐れ多いとは言っていたが)ジダンと比較して自分が足らなかったこと(もちろん技術面以外のこと)を、自分なりに分析して明示してほしかったと切に思う。

 わざわざこんな番組を作ってしゃべるからには、後々指導者として戻ってきたいとかそれくらいは言ってほしかったが、そういうこともなく。結局、言いっ放しだけのやりっ放しかよ!という印象をますます強くしただけだった。それでも日本国民のW杯前の浮かれモードと実際チームの内情はずいぶん違っていたということを、内部証言からわからせた番組だったということは評価されるべきなのか?

 とにかく視聴率が出るのが楽しみである。フジテレビの26時間テレビはどんどんつまらなくなっているし、ますます中田を調子乗らせるだけになりそうな予感。