倖田來未はなぜ謝罪会見をしないのか?という疑問

イメージ 1

 なぜ倖田來未の謝罪が、端を発したラジオではなくてテレビの、フジテレビのスーパーニュースだけだったのか?という問題だが、スーパーニュースが言うには、これはただの単なる『独占インタビュー』ということらしい。だからその映像素材は他の番組(フジテレビの番組でさえも)で再使用されることもないし、使用もさせないというわけである。

 だったら謝罪なんて言うなよという話である。確かにスーパーニュースは5時台は謝罪とは言ってなかったね(でも6時台は思いっ切りサイドスーパーが『謝罪』になってたけど!)。そもそもこれを謝罪というのであれば、この映像を公式サイトでも流すなどして誰でも見れるようにすべきだし、少なくともその要旨やテキストを公表すべきものである。でもこれはあくまで『独占インタビュー』なのだ。だからこれを倖田來未の謝罪と受け取ることは、それこそavexサイドの思うツボになるわけである。

 avexはうまいこと考えたつもりなのか? いわゆる沢尻エリカ方式なわけだが、アルバム発売したばかりで、寝耳に水の失言騒動だったろう。4月にはツアーも予定されているわけだしね。なんとか早く終息させないとえらいことになるし。だからあえて一局だけにインタビューさせて、その反応を各局が追うよに仕向けたわけだ。一般人のコメントは、基本的に倖田ファンとか、倖田に共感が持つ人が答えるのが多いわけだし、同情コメントも得ることができる。でも、基本的にネット住民はとにかくこれまで色々なことがあってavexが嫌いな人間が多いわけで。ここまでテレビとネットアンケートとの反応の違いが別れると、効果はあまりないですわな。

 avexはこの『独占インタビュー』をあえて、フジテレビと話をつめた上で、各局に配信、分配して再使用させるべきだったんちゃうかな? だったらもっと同情票も得られたんじゃないかね。まあでもこのインタビューも所詮収録やし、撮ったものをそのまま渡したら、演出の部分が全部バレてしまうか!? かといって編集した渡したんじゃ、何で編集したとか勘ぐられるだろうし。やっぱりここはもう一度ちゃんと倖田來未に記者会見させるべきだと思いますがね。

 でも今更、会見してもいっしょか…? もう一回倖田來未を泣かせてもさらにやらせと思われてしまうかー。今はYouTubeがあって、この『独占インタビュー』も、リアルタイムで見れなかった人も見れるからね。ほんとはYouTubeで流されるより前に、avexはこの映像を公式サイトで流すべきだったですよ。そうすれば『独占インタビュー』を全く理想的な形で『謝罪』というものに変換できたのに。ニコニコ動画は別にして(この映像をアップすると5分で削除されるらしい)、YouTubeはいまでもこの映像を見ることはできる。さすがにフジテレビもavexもこの映像を削除させたとなると、それはそれで問題になる可能性があると思っているのでしょうか? 一般的には謝罪とされている映像ですからね、何で削除するんだという話にもなるでしょう(この映像がいつまで見れるか推移を見守りましょう)。

 しかし、ラジオでの普通のトークの発言が、ここまで波紋を広げるとは。おそろしい世の中になりました。そのニッポン放送でのトークの発言も、YouTubeにはアップされてるけど、こんな普通の冗談めいたトークのほんの一節とはね。もし自分が担当者だった場合、これをちゃんと編集で切ったかどうかとなると、正直自信がない。とくに話題も広がらず、その一瞬だけで終わっている話だったし。しかしニッポン放送の関係者の処分は早かったね。プロデューサーが特別放送で謝罪し、ディレクターも処分。確かにこの発言は倖田一人の責任じゃないし、avexが自分達だけの責任じゃないと批判をかわすためには、ラジオ局の対応や処分は早いほどいいわけで。ラジオ局も今後のことを考えるとavex並びにビッグアーティストにはここで貸しを作っておいた方がいいわけだし。

 でも、ニッポン放送さん、処分したのはいいけど処分の内容も公開した方がいいですよ。非公開にしたら同情もかえないですし(単純にどんな処分か知りたいっていうのもあるが、多分戒告とか減棒2ヶ月とかなのかな)。