11月13日(月)NHL SAN JOSE SHARKS@LOS ANGELES KINGS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ※以前別の所にアップしたものを、今更ながらもう一回出しています※

 ステイプルズセンターに行ったのは、2,3年ぶりぐらいだったと思う。この日はフィゲロアに泊まっていたので楽々だ。

 いや、こんなに近い席だったのが驚きだった。いかにロサンゼルス・キングスがここ数年弱いとはいえ、こんな席が買えるのだ、しかもインターネットで1週間ほど前でですよ。確かこれで100ドルしなかったはずですから、すごいです。(写真参照のこと)目の前のシールドに選手がぶつかってきた時の迫力は最高でした。

 でも気付いたのは、あんまり近すぎてプラスチックの防護シールドは、実はあんまりクリアではないことだ。だから、すぐそばでゲームが展開されている時は最高なのだが、遠目に展開されている時はシールド越しでは、意外に見にくい! もう少し上の方だったらよかったねって感じだった。欲を言えば仕方ないですが。まあそれだけシールドが長年の使用で傷んでいるということですね。選手がぶつかったり、パックが当たったりしてね。そう言えば、パックが飛んでくることもなかったな、残念。

 試合はサンノゼに先制されるも、ホームチームにはうれしい逆転。最後はエンプティネットにダメ押しと4-2で勝利。LUBOMIR VISNOVSKYのプレイがかっこいいなと思った。この日はALEXANDER FROLOVが2ゴール、トリノのロシア代表だ。個人的にはシュートアウトが見たかったんやけどな。シャークスが追いつけませんでした。

 昔からのファンとしては、ROB BLAKEやDAN CLOUTIERが活躍しているのがうれしい。サンノゼのEVGENI NABOKOVが試合に出ていないのがさびしかったねー。

 しかしアイスホッケーは、客層がさびしいですね。いまだにロックアウトを引きずっている感なのかなとも思った。確かにバスケやアメフトに比べて盛り上がりには欠けるのは事実なのだが。インターバルとかにアイスダンスなんかやった方がええんちゃうかな? リンクの質が変わってしまうからやらないんでしょうけど。それでも試合の合間の盛り上げのバリエーションの少なさは、問題とちゃうかな。もうちょっとバスケを見習って考えた方がいいよね。