決勝はフィンランド対スウェーデン(トリノオリンピックはアイスホッケーで終わる)

イメージ 1

 トリノオリンピックも最後で、アイスホッケーも決勝だ。決勝がこのカードになろうとは誰が予想しただろうか?

 しかしフィンランドは強いねー。ここまで強いとは。守護神ニトゥマキももちろんだが、サク・コイヴにティム・セラニと皆NHL選手でおなじみの顔だ。何せ違うのはディフェンス。ほとんどの試合が完封ですから。ニトゥマキはNHLではそれほど注目されてなかったはずだけど、これでずいぶん名を挙げることになるでしょう。

 もちろんスウェーデンも最強メンバーですよ。リドストロームにフォースバーグ、アルフレッドソンにサンディン、これもNHLではおなじみの顔です。

 チェコは惜しかったね。もう少しで勝てるかもと思ったけど。ドミニク・ハシェックが健在ならばと思ったが、仮定の話ですからね。でも3位決定戦ではロシアに快勝。ついにロシアもメダルなしですよ!!ほんとにアイスホッケーこそ何がおこるかわからん。

 名残惜しいですが、オリンピックが終わったら、彼らはまたNHLのチームに戻ってシーズンが再開されます。完全にプロの試合とオリンピックが両立している。他のスポーツもこれは見習うべきでしょう?

 今からバンクーバー大会が楽しみですわ、これは。ほんとにカナダはどうすんだろう。