最近のわけわからんCM:木梨憲武と木村カエラのひかりONE

イメージ 1

 KDDI東京電力が組んだ新しい光ファイバー通信サービスであるという、ひかりONEらしいが・・・。「このCMって何がやりたいんだ?」って思った人けっこう多いよね? 

 そもそも15秒のCMの中で、なぜ木梨が「木梨です」とわざわざ2回言うのか? 編集のミスかと思えば、そうでもないようだし。別に木梨とカエラのワンショットの切り替えなんてなんとでもできるのだから、一秒もないくらいの間だけど、ひかりONEの説明に回せばいいのに・・・なんて思うのだが、そんなことはまだどうでもいいのだ。

 一番の謎は、このCM最後に「WEBで会議中」なんてこと言ってるのだが、このWEBを見た人ってどれくらいおるんやろね? 「得意なことが違う同士が組むんだから、新しくならないわけがない」なんて大層なことを言っているんだから、どんなことだろうと思うのだが、これが実につまらないのだ!!!

 WEBではわざわざ会議風な動画も公開したりしているわけだが、実際何をやるのかと思えば木村カエラがストーリーを作り、木梨が絵を描いて、絵本を作るというただそれだけなのだ。そもそも木梨は昔から絵は描いていて何らかで発表したりもしていたわけだし、何も新しいことはない。カエラのしっぽちゃんというキャラクターも彼女の世界からすれば、想像できないものでもないし。

 http://special.hikari-one.com/

 ましてや光ファイバー通信のひかりONEだから、その二人の生み出したものを元に、CGアニメーションなどのコンテンツを作るのかと思えば、別にそういうことでもないらしい。あくまで絵本なんだそうだ。それをやることに意味があるのか? このひかりONEのCMという場でそんなアナログなことをして何かメリットあるのでしょうか? ただでさえ、わけわからんCMなのに、ひかりONEが何かすらわかってない人も大勢いるかと思うよ。

 「得意なことが違う同士が組むんだから、新しくならないわけがない」というのは、決して木梨とカエラのことではなくて、KDDI東京電力のことだということなんでしょう。無理矢理そう取れないこともないし。でもKDDI東京電力が組むって別に想像できる組み合わせでしょう? そもそもこのひかりONE以前に組んでなかったというのが不思議なんやけど。だとしても、そこまで自分たちのことを偉そうに言うかね???

 何か変に画像やURLを載せると、宣伝してそうに思われるから嫌なんやけど、このつまらなさをわかってよ!っていう意味で載せる。(最近あんまり画像載せてなかったしな) でも、この文章見たら、誰も回し者やなんて思わんでしょ。それにしても、ヒミツの会議とかセッションとか好きやねー?、自分たちだけで楽しんでるひと昔前の広告代理店の戦略のにおいがするなー。どこなんやろ?代理店は?