2020/01/05 Washington Capitals vs. San Jose Sharks @ Capital One Arena (NHL Ice Hockey) ②

ワシントンDCのダウンタウンにあるキャピタル・ワン・アリーナ。NHLアイスホッケー、ワシントン・キャピタルズサンノゼ・シャークスの試合を私は見に来ている。NBAワシントン・ウィザーズと合わせて、これが3度目のキャピタル・ワン・アリーナである。

f:id:hugh75:20201102165613j:plain

運命の最終、第3ピリオドが始まる。大きく試合が動いた第2ピリオドに対して、ディフェンスは手堅く、シュートにすら結びつかない状況が続く。シュートと言えるのは、ワシントンのセンター(C)クズネツォフ(背番号92)とディフェンダー(D)ジョン・カールソン(背番号74)が放ったくらい。サンノゼの攻撃は完全に封じられている。
 
残り15分29秒、ワシントンのCニック・ダウド(26)のクリアしたパックが観客席に入り、ディレイ・オブ・ゲームのペナルティーサンノゼがパワープレイを展開するが、Dブレット・バーンズ(88)のシュートははじき返され、試合は動かない。残り12分16秒、シャークスオフェンスが攻勢をかける。だが、レフトウイング(LW)パトリック・マーロウ(12)の浮かしたリストショットは簡単にゴーリー(G)ブレイデン・ホルトビー(70)にセーブされる。ライトウイング(RW)ティモ・マイヤー(28)のショットも簡単にブロックされた。翻ったワシントンの攻勢、Dディミトリ・オーロフ(9)のショットはシャークスのGマーティン・ジョーンズ(31)の体に当たって止まる。続いてCラース・エラー(20)が抜け出し、ディフェンダーと1対1のとなるチャンス。後ろから来たLWカール・ハガリン(62)に渡すが、彼のシュートも止められた。

f:id:hugh75:20201102164834j:plain

f:id:hugh75:20201102165046j:plain

残り9分40秒、ワシントンの攻撃をクリアしたサンノゼが速攻をかける。3対1の絶好の状況となったが、左サイドから上がったLWイベンダー・ケイン(9)のセンタリングはティモ・マイヤーに合わずに阻まれた。すると、このプレイ後にケインが相手ディフェンダーに突っかかり、ペナルティを取られ、ワシントンのパワープレイに。しかし、この好機もワシントンはパックを後逸するなど、まともな攻撃にならない。双方ディフェンスが堅く、このままサンノゼが勝つかと思い始めていた。

f:id:hugh75:20201102165300j:plain

残り5分8秒、ワシントンのジョン・カールソンがディレイ・オブ・ゲームのペナルティーを取られ、またもサンノゼのパワープレイに。しかし、イベンダー・ケインは倒され、Cローガン・クチュール(39)のシュートはブロック、ワシントンは見事なクリアで時間を消費させ、ここでもサンノゼは全く有効的なシュートも撃つことができない。
 
サンノゼのパワープレイが終わって、残り3分となり、ワシントンが総力戦をかけてくる。ジョン・カールソンのシュートがゴーリーにキャッチされて時計が止まった。残り1分41秒でのフェイスオフを取って、ワシントンはついにゴーリーを下げた。スケーターを6人にしての総攻撃。ただ、パックを取られると、ゴーリーがいないので、点を取られる可能性が限りなく高くなる。ジョン・カールソンから、クズネツォフ、Cバックストローム(19)、RWのT.J.オーシ―(77)と渡し、最後はCアレックス・オベチキン(8)がシュートを放つが阻まれた。ゴール裏の攻防からパックが再び戻ったところで、ジョン・カールソンのオベチキンへのパスを、サンノゼのティモ・マイヤーがインターセプトワシントンのディフェンスは何とか戻るが、体勢を立て直そうとしたところで、サンノゼがパックを奪い取り、センターに上がっていたローガン・クチュールにパス。そのままゴーリーのいないエンプティネットにシュートを入れる。これで4-2.残り1分。もうサンノゼが勝ったと誰もが思っていた。

www.youtube.com

まだワシントンは終わっていなかった。フェイスオフを取り、攻め込んだゴール裏。そこから抜け出したパックが戻り、センターに押し出されると、LWジェイコブ・フラーナ(13)が1回転しながらのターンアラウンドシュート、これが決まり、4-3。残り47秒、わずか10数秒の出来事だった。まさに取られたらすぐ取り返すキャピタルズの面目躍如。

f:id:hugh75:20201102170029j:plain

キャピタルズファンは盛大に盛り上がる。次のフェイスオフもワシントンが取った。両チームとも必死である。一度アイシングで時計が止まり、残り33秒、またもフェイスオフをワシントンが取る。キャピタルズが攻めるハーフコートでプレイが進む。右サイドのフェンス越しの攻防から抜けたパックは、ゴール前で待つ、T.J.オーシ―の元へ。振り切ったショットはゴール左隅に入った。なんと、残り15秒で4-4の同点。こんなことがあるのか? シャークスファンには悪夢のような瞬間だった。天を仰ぐ、サンノゼゴーリー、マーティン・ジョーンズ。歓喜に沸くホームの観客。これがワシントン・キャピタルズの底力なのか。残り15秒、フェイスオフはシャークスが取るが、攻めきれずにオーバータイムへ。

f:id:hugh75:20201102164104j:plain

サンノゼ・シャークスの楽勝のゲームかと思っていたのが、まさかのオーバータイムである。イベンダー・ケインにとっては3度目のハットトリックのゲームが、こんな形になるとは思いもよらなかっただろう。アイスホッケーは本当に何が起こるかわからない。NHLではオーバータイムとして5分が設定されているが、ゴールが決まった時点で終了のサドンデスである。意気消沈しているかに見えたサンノゼであるが、まだ負けるつもりはなかった。意気揚々と攻め立てる。残り4分13秒、ティモ・マイヤーのショットは外れるが、悪くはない展開だ。

f:id:hugh75:20201102170456j:plain

ワシントンはニクラス・バックストロームが攻め上がるが、ゴール裏に回って戻したところをサンノゼが奪い返し、速攻をかける。2対1となり、ブレット・バーンズからイベンダー・ケインに合わせるが、Gホルトビーが止めた。リバウンドをワシントンが取り、反転攻勢をかける。オベチキンが右サイドから上がるが、シュートは撃てず。ここでクリアしたパックが、前線のブレット・バーンズに渡り、一気に駆け上がった。ゴーリーホルトビーと1対1となった絶好のチャンス。しかし、バックハンドのショットは、ホルトビーが体で止め、ゴールならず。ここでサンノゼシャークスの望みは絶たれたかもしれない。
 
そのまま攻撃に転じたワシントンは、ジョン・カールソンが敵陣内に持ち込むと、2対1の流れとなり、左から上がったセンターのラース・エラーにパスすると、そのままリストショットを放ち、ゴールの右隅に吸い込まれた。残り2分59秒、4-5でワシントン・キャピタルズの勝利で試合終了。まさに一瞬の出来事だった。何ということだという言葉しか残らない。こんな試合を見れたことは儲けものではあるが、シャークスファンとしてはショックが半端ない。最高潮の盛り上がりを見せたワシントンのホームの観客、それは当然だ。どう見ても落とした試合だったから。

f:id:hugh75:20201102170637j:plain

ゲームまとめを見ると、ショット・オン・ゴールの数は双方29本と変わらない。パワープレイを生かせたサンノゼと、ワシントンで違いはあったが、結局はワシントンの執念が勝ったということか。昔はNHLのゲームでは3スターズといって、その試合の際立った人物を3人選ぶということをしていたはずだが、最近はもうちゃんとやらないみたいね。

f:id:hugh75:20201102172651j:plain

1月はこんな状態であったが、それがコロナの影響で中断することになるとは、この時は思ってもいなかった、それでもNBAと同じく、NHLも会場を限定してシーズン再開、70試合で終了し、プレイオフ進出決定戦を行った。プレイオフそしてファイナルと、感染クラスターを起こすことなく、NHLもシーズンエンドを迎えた。結局、ワシントン・キャピタルズは、イースタンカンファレンス3位でプレイオフを迎えるが、ニューヨーク・アイランダーズに4勝1敗で敗退。この日の熱狂は何だったんだろうというシーズンエンドだ。サンノゼシャークスは29勝36敗5分とウエスタンカンファレンス最下位に終わり、プレイオフにも出れず。思えば今シーズン最大のつまづきが、この日の試合だったのかもしれない。スタンレーカップ優勝への道はまだまだ遠い。
 
ゲームが終了したのは、15時半を過ぎていた。この日はもう一つ行くイベントの予定を入れていたので、試合の余韻を噛みしめることもなく、会場を早々に後にして車で出かけることに。